タイ料理レシピ 

もぅ5月ですか~はやーい
5月病ならんように気を付けないとですね

さてさて食べる事が好きなら作る事も好きって感じで
よくよく自分で作っては料理の写真アップしたりしているんですが
評判良かったりそうでもなかったり、、笑
先日作りましたグリーンカレーとガパオライスのレシピを紹介しようかなと思います
タイ料理好きなんですよね~無性に食べたくなるんです

☆グリーンカレーレシピ
グリーンカレー

材料 (2~3人前)
カレーペースト    30g
ココナッツミルク   300ml
鳥肉         150g
ナス         2個
ピーマン       3個
タケノコ       1個
カフィアライムリーフ 5枚
ナンプラー      小さじ2
砂糖         小さじ1

*野菜はお好みでシメジを入れても良い感じです

鍋にカレーペーストを入れ弱火で香りが出るまで炒める。
その後鳥肉を入れ火が通るまで炒める。
火が通ったらココナッツミルクとカフィアライムリーフを入れる。
沸騰したら野菜を入れて煮詰める。
仕上げにナンプラーと砂糖を入れて出来上がりです!!!


☆ガパオライスレシピ
ガパオ

材料 (2人前)
鶏ひき肉      150g
豚ひき肉      150g
バジルの葉      適量
タマネギ      1/2個
ピーマン      3個
赤とうがらし    3本
すりおろしにんにく 適量
卵         2個

ナンプラー     小さじ2
オイスターソース  大さじ3
醤油        小さじ1
日本酒       小さじ2 
砂糖        小さじ1

*こちらも野菜はお好みで色付けにパプリカを入れても良い感じです

★以下の調味料を混ぜておく
ピーマン、赤とうがらしは種を取ってカット。タマネギ、バジルもざく切りにする。
熱したフライパンに油を入れ、にんにく赤とうがらしを入れる
その後、2種類のひき肉を入れ火が通るまで炒める。次にタマネギ、ピーマンを入れ炒める。
合わせておいた★の調味料を入れ混ぜ合わせる。
最後にバジルを入れて馴染んだら火を止めて出来上がりです!!!
盛り合わせに半熟目玉焼きをのせて


以外と簡単に作れちゃうのです
皆さん是非試してみて下さーい
タイ料理は作ってて楽しいですよ~


ちなみで最後に
  • 仲良しまりみん
  • から教えてもらったんですが
    KALDIに売ってます!このタイのトムヤムカップラーメンお勧めですw
    \100とか?めちゃ安いんですが美味しいんです~
    自分でパクチー入れたりレモン汁入れたりアレンジして食べてます!
    こちらも是非お試しあれよー!!!

    201105021604000.jpg
    スポンサーサイト
    ( 2011/05/02 16:12 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(2)
    nice tips!
    ガパオライス美味しそうだなーってtwitterで見てました笑
    [ 2011/05/02 20:03 ] [ 編集 ]
    ベロちゃんからコメントが!うれしすw
    ガパオライスめちゃ美味しく出来ましたよー!
    良かったらお家でタイ料理してみて下さい:)


    > nice tips!
    > ガパオライス美味しそうだなーってtwitterで見てました笑
    [ 2011/05/03 00:48 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する